告知 

お久しぶりです、一撃です。
偉そうにタイトルを告知とつけましたが、良いお知らせではありません。

このたび誠に勝手ながら、当ブログを無期限の休止にすることとしました。

ここしばらく、「絵を描こう」というモチベーションがまったく湧かないのです。
絵を描く時に必要なものは、画力でもデッサン力でもなく、このモチベーションだと思っているのですが、
それが今の自分には、まったくないのです。空っぽ。
ポッカリ空いているのです。
自動車に例えると、ガソリンがないようなものでしょうか。
利き手をケガしたわけでもない。
体調が悪いわけでもない。
自由時間がないほど忙しいわけでもない。
でも、描く気が湧いてこないのです。
これではいけない、と机に向かってみるのですが、
紙には、丸や三角、四角のような図形ばかりで絵と呼べるようなものではありません。
そんな状態がもう一ヶ月以上続いています。
ここまで長いものは、私が絵を描くようになってからはじめてのことで、戸惑っています。
どうすれば回復するのかがわからない。
なので、ゆっくり時間をかけて回復させていきたい。
そう思い、休止というカタチをとろうと決めました。

現状、私はリクエスト企画の絵と、順番が回ってきたリレーコミック企画の絵を描かないといけません。
すでに私の未熟さゆえに停滞させてご迷惑をおかけしておりますが、
ななしさん、あぶのー丸さん、シャーさん…復帰する時まで、お待ち頂けないでしょうか。
ななしさん。
ななしさんのリクエストは、描けるようになったらぜひ描いてみたいです。
あぶのー丸さん、シャーさん。
もし、お二人が「そんなの気に入らない」ということでしたら、
私の番は飛ばしてもらってもかまいません。
私抜きで進めて頂ければと思います。
でも、待って頂けるなら、バトンをしばらく預からせて頂けないでしょうか?
そして、また描けるようになったら、描かせてほしいです。

久しぶりの更新がこのような情けないものになってしまって心苦しいです。
どうか復帰するまで、時間を下さい。

本調子に戻るまでは、リハビリで絵が描けたら、
それを小出ししていくというものになる予定です。

それでは、またお会いできる時まで。
スポンサーサイト
[PR]


[2011/09/04 01:53] ひとこと | トラックバック:(-) | コメント:(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/04 09:19] - [ 編集 ]

大変残念ではありますが、事情が事情、しかも深刻なようですね・・・
絵にしろ小説にしろ、ものづくりを行う人には例外なく
決まって付き纏う現象ですし、それの解消法は人それぞれあります。
一旦潔くすっぱり休止されたのは、すばらしい英断だと思います!
いやいや筆を進めて描けても、自分で楽しくないなら何の意味もないですからね。
本調子に戻るまで、真のファン達はみな紳士に、気長にお待ちしてますよー。

バトンの件ですが、あぶのー丸氏の意見をまだお聞きしてないのではっきりとは
いえませんが、自分は一撃氏にお預けしていてもぜんぜんかまわないと思っています。
もしそれが一撃氏の心に負担になっているようでしたら
話は変わってきますが、せっかくの企画ですし、気長に待つのも
また一興かと思ってます。決して無理だけはなさらないように
ゆっくり休んでください。長々失礼しました!
[2011/09/04 12:38] シャー [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/04 13:48] - [ 編集 ]

一撃さんの絵は最高です

以前のシャーさんのお話をうけてなんですが
このような趣味を持つ人間がほかにもいることを知ったことで
言いようのない劣等感のようなものから開放された気がしております

まあ知人に話すことは一生ないでしょうが。

シャーさんも仰られましたが
許された感というような感覚を覚え、
うまくいえませんが毎日のなかで目に見えない大きななにかが変わったのです。

本当に感謝しております
一撃さんの復活をゆっくりとおまちしております。
[2011/09/04 14:51] mi [ 編集 ]

一撃さま

お久しぶりです。体調がよろしくないそうですね。暫く更新がなかったので心配いたしておりました。誰に強制されることは無いと思いますので、じっくりと体を休めて下さい。実を言いますと私あぶのー丸も初夏の頃から体調を悪くしておりまして、長い間執筆が出来ませんでした。最近少し回復してきましたが、ゆっくりと療養に努めています。

さて、リレーコミックですがこの企画自体が一撃さまの心労になってしまうようでしたら、とりあえず一撃さまが復活されるまでシャーさまとあぶのー丸で回すというのはいかがですか?シャーさまのご負担が大きくなってしまうので独断は出来ませんので、一撃さまとシャーさまのご判断に委ねます。

まずはお大事になさってください。
[2011/09/04 15:05] あぶのー丸 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/05 11:20] - [ 編集 ]

返信

コメントありがとうございます。

>シャーさん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
ブログを休止したことで、少し解放された感はあります。
気持ちが楽になりました。
ゆっくりと元の状態に戻れたらな、と思っております。
イベントに向けての同人誌の執筆、頑張って下さいね。

>miさん
私がJINさんの作品に触れて、そういった感覚を受けたのはもう何年も前になります。
懐かしいです。
自分がそういう発信者になれているのかはわかりませんが、
もう一度帰ってきたいところです。
いつになるかはわかりませんので、
忘れた頃にでも、このブログを見に来て頂ければと思います。

>あぶのー丸さん
私自身の体調は良いのですよ。
10年以上は風邪とかもひいておりませんし、
毎日、食事も美味しく食べられます。
ただ、絵を描く気持ちだけがないのです。
何が原因なのかがわかりませんので、今回は休止ということでお時間を頂きたく思いました。

リレーコミック企画の件なのですが、心労にはなっていないと思います。
変な言い方なのですが、リクエスト企画とリレーコミック企画と、
自分が描かないといけない絵があるからこそ今回は休止で済んだのだと思います。
もし、それらがなかったら、間違いなくブログを閉鎖していたと思いますので。
戻ってこれた時に、やることが欲しいのです。
香織さんを描くのは楽しかったものですから。
なので、バトンを預からせて頂きたい…それが私の要望です。
[2011/09/08 02:28] 一撃 [ 編集 ]

私は大丈夫です。
そもそもリクエスト絵は絵師さんの承諾を元に描かれるものですから
その絵師さんの方が描く意欲が無いと成立しないものだと思います。
これからしばらく一撃さんの絵が見れないのは残念ですけど、
気長に待つことにします。
[2011/09/09 23:53] ななし [ 編集 ]

返信

>ななしさん
ありがとうございます。
リクエストを受けてスパッと描くことができたら格好もついたのですが…本当に申し訳ありません。
少し休止させてもらいますが、復帰した際には、
ななしさんに気に入ってもらえるような絵を描けたら、と思います。
[2011/09/11 01:59] 一撃 [ 編集 ]

遅ればせながら。
やらなければいけないという義務感を利用するのも、サイト維持の方法のひとつではありますが、描きたい時に描く、描きたくない時は描かない、無理はしないってスタンスがいいんじゃないかなと、個人的には思っています。
特に一撃さんのイラストは、一枚一枚が丁寧ですし、貴方が描きたくなって描いたイラストを私は見たいです。
のんびり巡回していますので、何かふらっと描きたくなった頃にまたお邪魔します。

[2011/09/22 01:07] - [ 編集 ]

返信

> さん
ありがとうございます。
残念ながらいまだに気力は戻ってきませんので、
最近は思い切って「自分には絵を描く趣味なんてなかった」と割り切って生活しております。
いつか「そういえば絵が趣味だったな」と思い返し、
机に向かえればと思っています。
[2011/09/23 18:00] 一撃 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する